武奈ヶ岳北稜3月8日

2015-03-23
遅くなりましたが、3月8日武奈ヶ岳北稜の報告です。
参加者 スマイルさん(リーダー)、マングースさん、リエサン、はむくん
参考時間 比良駅出発(9:05)ーイン谷口(9:45)ー金糞峠(11:15)ー武奈ヶ岳頂上(13:00)ー釣瓶岳(14:20)ー地蔵山(16:00)ー畑バス停到着(16:50) 17:21の江若バスー近江高島駅17:45頃着、17:55の電車に乗りました。

どんよりとした天気のなか武奈の北稜に行ってきました。金糞峠までで足に疲れが来たのかコヤマノ岳への登りが辛かったです。リエサンはスノーシューを試していました。コヤマノ岳からのなだらかなところは快調そうでしたが頂上への登りはしんどそうでした。頂上はガスがかかっており細川へ下る尾根に入りそうになりすぐに気づいて登り返し北稜へ、少し下るとガスも消え、爽快な稜線下りを楽しみました。釣瓶岳を越え、「あとは下るだけだ」というその下りの長かったこと。太ももの筋肉がぴくぴくと悲鳴をあげていました。無事下山して私はへろへろだったのですが、スマイルさんは「スクワットして鍛えたらええ」マングースさんも「今日は長かったけど、まあ『歩いた』というような感じ」とのことでした。精進、精進ですね。皆さん有難うございました。

北稜を下ります

わあ、こんなところを歩いてきたんだ

釣瓶岳を越えてからの雪庇