沢登り教室2015 八淵の滝

2015-06-28
参加者 スマイルさん(リーダー)マングースさん、トリピーさん、fujiChanさん、リエサン、はむくんの6名と受講生のMさん(30代男性)、Sさん(20代女性)の計8名。

参考タイム 鹿ヶ瀬道バス停(9:30)ー入谷地点(10:20準備10:45出発)ー魚止の滝(11:10ザイルをだして登る12:00)ー障子の滝(12:30)ー大摺鉢(12:45)−貴船の滝手前(13:00)ーオガサカ道(遡行打ち切り14:10)ー北比良峠(15:00)ー大山口(15:55)ー比良駅(16:55)

沢登り講習を行いました。昨年は魚止の滝の状態が悪く登らなかったので、私(はむくん)も初めて登りました。とりつきまでの水量の多さにまず一苦労。へつるのか水の中を行くのか、この様子はホームページ掲示板(http://yamanokaifriends.bbs.fc2.com)に動画がアップされております。滝にたどり着くと思っていたよりもすいすいと登れたのですが、最後のほうでちょっと一歩に困るところがありました。まだまだですね。受講生の2人は「ちょっと怖かったけど楽しい」と岩登りではない沢の滝登り初体験を振り返っていました。その後は鎖場をよじ登ったり大摺鉢の小滝をシャワークライミングしたりと小雨交じりで少し肌寒い中、沢登りを存分に楽しみました。
 受講生のお二人は若い、馬力がある(笑)沢を離れてからの登りと下りが大変だと思うのですが無事に駅までたどり着きました。「とっても楽しかった、また参加したい」次回の奥ノ深谷(7月12日)は天候が心配ですが是非参加してください。
みなさんありがとうございました