4月24日伊吹山

2016-05-11
報告が遅くなりましたが、4月24日に伊吹山・夏山登山道「お花見&ボッカトレーニング」に行ってきました。
メンバー:マングースさん(リーダー)、スマイルさん、キツネさん、はむくん(私)の4名。
参考タイム・上野登山口(7:30)・・・三合目(8:45)・・・五合目(9:10)・・・山頂(10:30着、30分ほど休憩、11:00下山)・・・五合目(11:50)・・・登山口(13:10)

春合宿(中止になったのですが)に向けての最終トレーニングとしてのんびり登ってきました。私は伊吹山ははじめてで、登っていて上までぐぐぐっと続いている道が見える、というのはなかなか良いものでした。一面のお花畑というわけではなく、ちらほらと何かが咲いていて、途中目にするとホッとしました。カタクリは柵で囲まれた中に少し咲いていました。

六合目、避難小屋あたり、単調な登りが続きます。

登ってきました、九合目あたり。残念ながら眺望はあまりなし。

山頂にて、男前三人組。目線の先は、白山か、御岳か(ちょっとだけ見えました)

下りは一気に降りたのですが、さすが百名山。次から次へと登ってきます。どっしりした山で気持ちよかったです。次は冬に雪洞掘りに来たいです。
みなさん、ありがとうございました。