公開山行・沢登り実技1回目(比良・八淵の滝)

2016-06-27
■日時:6/26(日)
参加:マングースさん(リーダー)、ふれんずのタカさん、キツネさん、トリピーさん、チュー吉さん、fujiChanさん、はむくんの7名と実習生6名の計13名。
参考タイム:入渓(10:40)…魚止めの滝(11:00)…貴船の滝(12:10)…七遍返しの滝(13:05)…遡行打ち切り(13:40休憩14:00発)…オガサカ道…北比良峠(14:35)…ダケ道…大山口(15:45)…JR比良駅(16:55)

八淵の滝へ沢登り講習会に行ってきました。天気は曇り時々晴れと梅雨の谷間で良かったのですが、前日までの激しい雨のために川は増水しておりました。水量が多かったためザイルを使っての滝登りは中止しましたが、その分普段ならなんてことない段差、小滝が楽しかったです。実習生も初めての沢靴で靴の中に水が入ってくる感触に驚きながら、ソールのフリクションを確かめ、慣れてくるとシャワークライミングに歓声をあげていました。

小滝を楽しむ

貴船の滝・・・はしご、鎖場

水流の中に足場をさがす

大摺鉢で実習生の人が泳ぎだしたので私もついつい泳ぎの練習をしました。ラッコ泳ぎでは水の流れに勝てず、平泳ぎに変えてなんとか滝に取り付くことができましたが、水の勢いを再認識しました。泳ぎ疲れというかはしゃぎ疲れでオガサカ道は足が上がりませんでした。まだまだですね。
水量が多い中、皆無事に遡行、下山できてよかったです。7月10日の奥の深谷も安全で楽しく行きましょう。みなさんありがとうございました。