【2016/8/13~15】夏山合宿報告(剱岳・北方稜線断念)その1

2016-08-17
日時:平成28年8月13日(土)~15日(月)
 (計画では8/16迄の3泊4日の予定でしたが、8/15天候不良のため北方稜線縦走を断念し、往路を引き返し富山まで下山しました)
メンバー:マングース(リーダー)、スマイルさん、トリピーさん 計3名
 (8/15夜、富山駅前でサイクルさんと再会し宴会)
コース:
【8/13(土)】
JR大阪駅(6:30発)~(特急サンダーバード・北陸新幹線)~富山駅~(富山地方鉄道)~立山駅~美女平~室堂(12:45着)
室堂(13:30頃発)~雷鳥沢~別山乗越~剱沢キャンプ場(17時前着:テント泊)
【8/14(日)】
剱沢キャンプ場~真砂沢ロッジ~二股~(仙人新道)~仙人峠~池の平小屋(13時前着:小屋泊)
【8/15(月)】
池の平小屋(6:20頃発)~仙人峠~(仙人新道)~二股~真砂沢ロッジ~剱沢キャンプ場(昼食大休止・テント撤収)~別山乗越~雷鳥沢~室堂(16:30過ぎ着)
当日富山駅まで下山し、駅前のビジネスホテルに宿泊。翌8/16帰阪(13:37大阪駅着)。

概要:
 北方稜線を池の平→剱岳本峰と縦走すべく挑戦しましたが、当該区間を縦走予定の8/15(月)が朝から天候不良だったため、結果として、室堂~剱沢~池の平を往復した山行(ピーク踏まず)となりました。
 今年は残雪少なく、反対コース(剱岳本峰→池の平)を縦走してきた人の話では、核心部の1つである急峻な雪渓トラバースとなる箇所の雪も既に消えてなくなっていたとのことです。天候さえ良ければ~{emoji index="143"}
 剱沢大雪渓も雪が少なくて大いに荒れており、数多くのクレバスやシュルンドがありましたが、夏道が整備されていました。ただし、一部区間(2か所)は雪渓横断が必要でした。帰路の私はアイゼン装着をさぼったため、20mほど滑落するアクシンデントもありました。反省しています!
 それでも、8/15の朝~午後2時以外の日・時間帯は良いお天気で景色も楽しめました。また来年再挑戦か!?

8/14早朝、剱沢テント場からの剱岳。快晴です!

平蔵谷の様子。途中雪がありません。

残雪少なく雪渓歩きが危険なため、岩盤スラブをトラバースする区間もあります!