比良・釈迦岳(雪山ピークハント)

2017-03-13
■日時:3/12(日)
参加者:マングースさん(リーダー)、スマイルさん、ふれんずのタカさん、キツネさん、はむくん(私)、他一般3名の合計8人
参考タイム:比良駅(9:15)・・・イン谷口(9:50着・10:00発)・・・雄松山荘道出合付近(11:30)・・・釈迦岳頂上(12:50着・13:15発)・・・ヤケオ山(13:50着 アイゼン装着 14:00発)・・・ヤケ山(14:40着 アイゼン外す 14:50発)・・・涼峠(15:20)・・・登山口(15:50着・16:00発)・・・北小松駅(16:20)

絶好の山日和。2月の1週目以外ほとんど晴天の日曜日が続きます。今週は大津ワンゲル道から釈迦岳に登り、ヤケオ山、ヤケ山、涼峠を通って北小松に下山しました。今年の1月15日に大雪の中チャレンジしたコースにリベンジです。今回は下の方は雪がほとんどなく、また途中からの雪もあまり踏み抜くこともなく、新雪のラッセルを強いられた1月の半分、山と高原地図のコースタイムぐらいで歩くことが出来ました。1月にはたどり着けなかったイチョウガレは雪がほとんどなく、慎重に通過し、無事穏やかな頂上に着きました。春というより夏のようです。一休みしてから、右手に琵琶湖、左手に武奈、釣瓶、遥か彼方に伊吹、霊仙という絶景の稜線歩きです。いやー気持ちいい。頑張ってワンゲル道を登ったご褒美です。一般の方も健脚でみんなでわいわいとたのしい山行になりました。