台高・明神平(雪山ハイキング)

2017-12-25
■日時:12/24(日)
参加メンバー:スマイルさん(リーダー)、キツネさん、はむくん、一般Oさんの4名
参考タイム:駐車場(7:45)・・・あしび山荘前(9:50)・・・明神岳(10:30)・・・前山(11:00・・ちょっと下で休憩・・11:30)・・駐車場(13:10)

ひざを痛めているスマイルさんの「ひざの様子見登山」として急登や激下りのない明神平に雪見ハイキングに行ってきました。

登山道は雪がついていたりなかったり。スマイルさん以外の3名は途中からアイゼンを付けましたがスマイルさんだけは登りの最後までアイゼン無し、さすがの雪道歩行テクニックです。

天気予報では夕方から雨とのことで心配でしたが、日中はいい天気、風もなく穏やかなハイキングです。

暖かすぎてちょっと前まであったらしい霧氷はなくなっていました。それだけが残念。

私は冬の明神平は初めてだったのですが、とってもいいところですね。渡渉こそ3回ありましたが危ないところもなくアプローチも短いので重い荷物でも大丈夫そうです。一面の見事な霧氷を、ぜひ宴会テント泊で楽しみたいです。スマイルさんのひざも大丈夫そうで良かったです。ぼちぼちと無理をされませんように。ありがとうございました。