白滝山~蓬莱山

2018-03-04
コースタイム:坊村9:45発→伊藤新道出合10:15着、10:25発→ワサビ大滝11:00着、11:15発→白滝山12:35着、12:50発→P1080(森山岳)14:05着、14:15発→蓬莱山14:55着、15:10発→小女郎峠15:30着、15:40発→JR蓬莱駅17:25着

メンバー:マングースさん、トリピーさん、マロンさん、渓遊会Sさん、一般参加Oさん、クリンの6名

春の足跡が訪れている白滝山~蓬莱山にいきました❗️
今回は、一般参加者2名を含めた総勢6名でワイワイと賑やかに楽しく歩きました(^o^)v

JRに乗っていると、京都からスマイルさんが登場\(^_^)/
本日スマイルさんは別グループでまったり山行されるようです。
サプライズな出会いにテンションが上がります🎵

この後まだサプライズな出会いがあるんですよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

坊村からスタートし、雪の少なさと暖かさに昨年との違いを感じました。
歩きやすいのかなぁと楽観的に考えていたのですが雪の下がガッツリと空洞になっており踏み抜き地獄(笑)

森山岳を経由するルートは、誰も歩いておらず貸切状態です♥️
マングースさんの的確なルートファインティングとペース配分によりコースタイム通り順調な山行となりました。
お天気にも恵まれ、ほぼ無風で暑い位💦
お昼から青空が出てきて、武奈ヶ岳や琵琶湖を眺めながら楽しく歩きました。

最後の下りは、今日一番の踏み抜き地獄(^o^ゞ
へとへとになりながら下山しました(笑)

雪は固くなく壺足にて歩けるのでこの日はアイゼン・わかんは使用しませんでした。

蓬莱駅に着くと、先に下山されていたスマイルさんが再登場♥️
私たちの下山まで待っていただいたようです。
ありがとうございますo(^o^)o

リーダーさんを始め参加された皆さんのお陰で素敵な山行になりました。
本当に色々とありがとうございます!

☆彡サプライズな出会い その2
  冬眠中のヤマネちゃんが雪に転がっていましたΣ(・□・;)
  ちゃんといきていていて一安心