奥越 経ヶ岳 雪山ハイク

2018-03-20
メンバー:スマイルさん(リーダー)、トリピーさん、はむくん、一般Oさんの4名
参考タイム:スキージャム勝山(7:45出発)・・・2本のリフトを乗り継いでリフト上1245m付近(8:20)・・・法恩寺山と伏拝の稜線(9:00)・・・北岳手前ここまで(10:50)・・・途中で30分ほど休憩し・・・二本目のリフトの上(13:10)・・・1本目のリフト下り乗り場(14:00)・・・スキージャム勝山リゾートセンター(14:20)

奥越の経ヶ岳に春の雪山ハイキングに行ってきました。白山や荒島岳などを眺めながらの快適な稜線歩きを楽しみました。
スキージャム勝山のリフトを利用して一気に高度を上げます。久しぶりのリフトに興奮し、はしゃいで写真を撮っているとなんとストックを落としてしまいました。下山時に無事見つけることができましたが、みなさんリフトでは何もしないように注意しましょう。

少し歩いてすぐに法恩寺山の下に。素晴らしい眺めです。正面に経ヶ岳、左のピークが北岳、左側の稜線を歩いていきます。

ここで伏拝の方へ、バーンと白山です。伏拝のピークはトラバースし一旦60mほど下ります。その後何回か急登がありますが左に見える白山と右前方に見える経ヶ岳の頂上の景色に助けられます。

ここを登りきったところですぐに北岳。目前に大きく経ヶ岳のピーク。何箇所か雪が崩れているところが見えたので安全のため今日はここまでとしました。

そこから白山をバックにハイポーズ。
穏やかな天気で暖かかったですが、さすがに稜線上は風があったので、ちょっと下ったところでのんびり休憩。「こんなところよく登ったなあ」という急坂を慎重にくだり、伏拝への登り返しもしのいでなんど見ても飽きない白山や経ヶ岳の眺望に別れを告げスキージャムのゲレンデへ。「二本目のリフトは下りには乗ることができない」というので、スキーやスノボの邪魔にならないようにコースの端を歩いて下山。落としたストックも回収(笑)し、一本目のリフトの上に無事下山。アイゼンを外しリフトに乗りました。私は下りのリフトに初めて乗ったのですが高度感があり怖かったです。
勝山温泉水芭蕉が改修中(3月31日まで)のためジャムのリゾートセンター内にある法恩寺温泉「ささゆり」で汗を流しました。いい温泉でした。
天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。みなさんありがとうございました。