冬山下見を兼ねて 前鬼ルートより釈迦ヶ岳

2018-11-18
日:2018年11月18日
メンバー:マングースさん(L)・ハムさん(SL)・クリンの3人
コースタイム:6:55前鬼林道ゲート→7:24小仲坊→8:34二つ岩→9:09太古の辻→9:33大日岳→9:49深仙ノ宿→10:33釈迦ヶ岳→11:40深仙ノ宿→12:05大日岳ピストン→12:30太古の辻→13:06二つ岩→13:10閼伽坂尾根→14:28小仲坊→14:51前鬼林道ゲート

冬山計画で釈迦ヶ岳が上がっているので、その下見も兼ねて前鬼ルートで行ってきました。4時に待ち合わせして7時前には前鬼ゲート前の駐車場に到着。早いな~
手早く準備して出発!快晴の中どんどん標高をあげていき、階段地獄やちょっといやらしいトラバースも多数ありました。「冬やったらいややな~」とか言いつつ歩きました。

真っ青な秋空の中、大峰の山々はほんま見ごたえありました。
しかし予想以上に暑い暑い。シャツ一枚です。「去年の今頃、稲村ヶ岳に行ったときは吹雪きやったのにな~」とハムさんと話しながら歩きました。

☆彡深仙ノ小屋 絶景です

サクサクと歩き3時間半で釈迦ヶ岳に到着! お釈迦様が笑顔で出迎えてくれました。山頂からは360度の絶景!山頂はちらほらとハイカーがいましたが、思ったより人がいません。

時間がまだあるので、帰りは大日岳に寄り道し「修行や~煩悩払うで」と岩登り。遠目で見ると「あんな所登れるんかいな~」と思いますが、結構フリクションの効く岩でかつ鎖もあるので、思ったより簡単に登れました。(といってもメンテナンスされていない鎖らしいので頼るのは怖い~)

☆彡大日岳を登るマングースさん

帰りは前鬼ルートピストンかと思いきや、「ちょっとちゃうルート歩こうか」と地図にはないルート「閼伽坂尾根」ルートをチョイス。でもこちらも結構歩かれているのか、それなりにトレースもあるし、テープが要所要所にあるので辿っていけば安心して歩けました。落ち葉が足に優しいコースで森が生き生きとしていました。また途中のヒメシャラがとても美しかったです。ちょっと長いコースでしたが、また歩いてみたいコースです。

☆彡ヒメシャラの美しい森

下山後は下北山の温泉で汗を流し、渋滞の中20時前に帰宅しました。
皆さんありがとうございました。