台高・黒倉又谷(沢登り)

2019-07-23
■日時:7/21(日)
参加メンバー:リーダー・はむくん(私)、スマイルさん、トリピーさん、fujiChanさん、リエさん、てつくん、コトナさん、ノジマさんの8名

参考タイム:駐車場6:50−谷取り付き7:20—四段の滝10:30—植林小屋12:00—駐車場14:15

黒倉又谷に行ってきました。梅雨末期、台風も接近していましたが、奈良は曇り予報のため決行しました。かなり水量が多く、曇天のためキラキラとした水面も拝めませんでしたが、ダイナミックな沢登りを楽しみました。

入渓してのいきなりの核心部、水量が多く跳ね返されあえなく敗退。次のゴルジュともども巻き上がりました。

チャレンジするコトナさん
日差しこそないものの気温自体は高く、小滝に積極的にチャレンジ、滑めの見事さ、ここはやっぱりいい天気のときに来たいです。
小滝は登ったり、巻いたり、水量次第で沢の難易度は変わります。新人のノジマさん、コトナさんはどんどん濡れて遊んでいます。

頑張るノジマさん
この沢がはじめてのてつくんは趣味の写真撮影に忙しい。さすがにびしょぬれ沢なのでいつもの一眼レフはありません、我々と同じ防水コンデジなのに撮る人の腕で写真は変わるのですよね。
最後の四段の滝も水量が多いので迫力があります。滝は見るだけなら水量が多いほうがいい。しかしそうなると当然登りにくい、登れないことになります。そこでいつもは下段を登っていたのですが下から巻きました。
なんやかんや遊びすぎて時間がかかりましたが、植林小屋に無事到着、遡行終了です。
下山はわかりにくいところもありますがテープもあり歩きやすい杣道でした。
来年は天気が良くなりますように。みなさんありがとうございました。