西山トレイル

2019-12-02
山行日:2019/12/1

参加者:クリン(L)・マロンさん(SL)・キツネさん・リエさん・チュー吉さん・chankoさん・コトナさんの計7名

コースタイム:8:16上桂駅→8:35西芳寺(苔寺)→9:30松尾山→10:12嵐山中ノ島公園西→10:51常寂光寺→10:55落柿舎→11:08化野念仏寺→11:13愛宕神社一の鳥居→11:24六丁峠→11:46落合→13:33渡猿橋→14:06清滝バス停

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ふれんずでの初リーダーで京都西山トレイルに行ってきました!(^^)!

当日の朝、上桂駅にて集合し、まずは松尾山山頂へ。快晴で山頂より渡月橋や嵐山の景色が広がります。
松尾山を下山後、渡月橋を渡り、嵐山公園を抜けて保津峡方面へ。ここは観光客で一杯で、歩くのも大変なのでそそくさと進みます。紅葉は終盤でしたがまだ綺麗でした。保津峡方面行くには六丁峠までいくのでちょっとした登りになります。峠を越えて、清滝への分岐となり落合に到着。落合より清滝の渓谷美を眺めながらトレイル終点まで歩きました。
その後、清滝から嵐山駅までのバスが渋滞し、予定より帰路の時間がかかりましたが、それ以外はスムーズで計画通りの行程となりました。

清滝の河原でのランチタイムでは餃子を焼いたり、マロンさんお手製のミネストローネスープで暖まりました💛 リエさん差し入れの巻きずし・お稲荷さんもめっちゃ美味しくて食べすぎました。

行程終点地でバスの時間待ちも兼てのお茶タイムを楽しみました。

快晴の中、皆さん終始笑顔でワイワイと賑やかに歩きました♪
こんな山の楽しみ方もええもんですね。

皆さんありがとうございました。

☆彡御髪神社で真剣にお参りするチュー吉さん( *´艸`)

☆彡清滝の渓谷はとてもきれいでした

☆彡ワイワイ楽しくランチタイムを楽しみました🎵