氷ノ山 残雪雪山ハイク

2022-04-03
参加メンバー:はむくん(リーダー)、クリンさん、ノジマさん、よしこさん、リエサン
参考タイム:氷ノ山国際スキー場駐車場(7:15)—8:05東尾根登山口8:10−
8:55東尾根避難小屋9:00—11:00頂上11:30—12:25東尾根避難小屋
12:40—スキー場上のロッジ13:10—13:35駐車場

福井の取立山に行く予定でしたが天気が悪そうだったので、氷ノ山に変更して行ってきました。
大阪からアプローチしやすい氷ノ山国際スキー場スタートの東尾根ピストンコースです。

まずはのんびりスキー場を歩きから。傾斜もゆるくてよかったです。

東尾根に取り付くと急登のはじまり。ジグザグの夏道(下山時利用)に気づかず、ちょっと手前で「この辺から行けるんちゃう」と雪の斜面を直登。かなりしんどかったです。
尾根に出てから雪がなくなりましたが少し行くとまたたっぷりの残雪。シャーベットですがスポスポ踏み抜くこともなく楽しみました。
登坂部長のクリンさんのステップを利用させていただいて雪ならではの直線コース。

時々雲がかかったり、周りが真っ白になったりしましたが基本的には晴れ。青空めがけて一気に頂上までたどり着きました。

頂上も寒くなくのんびり周辺の山々が見渡せてよかったです。
個人的な都合で今年初のリハビリ山行でしたが、美女ビジョの皆様に囲まれ素晴らしい雪山ハイクとなりました。皆様ありがとうございました。(はむくん)