御在所アルパインクライミング【中級登山学校修了山行】

2022-07-23
個人山行報告

日程…7月23日〜24日(22日前夜発)
メンバー…中級登山学校C、AC、S、生徒、総勢22名

【感想】
中級登山学校の修了遠征山行は御在所にて行われました。
前夜22時に梅田から貸し切りバスで出発し、藤内小屋に着いて仮眠体制に入ったのは2時前😱
2時間後には起きて用意しなければならないので、ほぼ不眠…

朝起きると☔が💦
絶望的な気持ちと「ゆっくりできるやん~ラッキー」という気持ちがまぜこぜになりながら、たまに日がさすため浮かび上がる虹を眺めていました。
雨が上がりそうなので、岩が乾きそうな前尾根に行くことに。
結局、出発時間は8時半になりました。
前尾根はナチュプロを使いながらのルート。同期とツルベでなんとか登りきり感無量✨
たまの霧雨と強風と渋滞による長時間の待ち時間により、身体が震え低体温になってしまいました。ヒルと虫対策と熱中症対策ばかり考えていたので、まさかの事態でおどろきました。

夜は藤内小屋にて、カレーの夕食。
これがめちゃくちゃ美味しい!
焼き野菜がトッピングされた、牛すじゴロゴロのカレーライスはお代わり自由。もちろんお代わりしました(笑)
美味しいサラダとデザートとコーヒーまでついて大満足!
また誰か一緒に行きましょー

2日目は最高のお天気。
4時半出発でご来光を見ながら、取り付きまで登りました。
本日は、コーチ、生徒さんとの3人パーティ。ルートは中尾根バットレス。
こちらはツルツルスラブで「こんな所行けるんか〜い」と突っ込みどころ満載な恐ろしいルート。
私はフォローなので、A0祭りでなんとかツルツルスラブを登りましたが…
リードなんて果てしなき道のりです😅
生徒さんの足のトラブルでトップアウトはできず、4ピッチ目で終了し懸垂にて下降。少し残念でしたが、メインのスラブを体験できただけでも御の字です。
その後一の壁のフリールートで少し遊んで帰りました。

この山行にて、私の中級登山学校の生徒1年、スタッフ1年の合計2年が終了致しました。
兎にも角にも必死の2年。
生徒の時は落ちこぼれたくない一心で頑張り、スタッフの時は生徒さんに追い越されないように、同期に負けないように…必死でやってきました。
学んだ事は多すぎて、得たものも多すぎて、そして同じ志を持つ仲間も沢山得ました。
技術面や安全面での知識も少し得ました。少し成長したかなぁと今は自分を褒め称えています(笑)

また会に還元できれば…
と思っております。

☆彡モルゲンロートの中尾根

☆彡バットレス ツルツルスラブ

☆彡今まで食べた中で一番美味しかった。藤内小屋のカレー。