比良アルファルンゼ

2023-02-06
山行日…2月5日
メンバー…ひーぼーさん(L)、マロンさん、からあげさん、クリン(記録)
CT…8:00出発→9:00アルファルンゼ取付→12:00アルファルンゼ詰上がり→12:45〜14:00アルパイン訓練→15:45下山

【感想】
比良アルファルンゼにアルパインクライミングに行きました。

数日の暖かさで雪が溶けていないか心配しましたが、たっぷりの雪で締まっていました。気温も暖かく快適。小雪舞い散る中で雪山日和。

ひーぼーさん、からあげさんパーティ
マロンさん、クリンパーティにてシングルロープにて登攀。
たっぷりの雪で、雪がなければロープ使用する場面でも、階段の雪のトレースありサクサク登れほぼフリーで登れました(^_^;)

結果的にひーぼーさんパーティは最初のF1のみロープ使用。
マロンさんパーティはF1とそのあと1回ロープ使用しました。

F1はひーぼーさんリード。
後半は右側を登る。
ひーぼーさんを見ているとアックスの使い方や足の置き方がとても上手い。勉強になる。
マロンパーティはマロンさんリード。サクッとトップアウト。流石だなぁ。

後半ロープ使用場面は、からあげさんがフリーで登り出したためひーぼーさんもフリーで登攀。
雪が付いてバイルやアイゼンがかかるかと思いきや暖かさで、崩れまくり下からのっぺりとした岩が露出する(^_^;)
後続の私達は、ロープ使用が良いと判断し、クリンリードにて登る。
途中残置の古いハーケンがあったが、シュリンゲが通らず苦戦。ドキドキしながらトップアウト。緊張するけど、やっぱりリードは面白い。

その後は、雪があり黙々とルンゼを登る。
以前ひーぼーさんが来られた際は、人がようやく通れるくらいのチムニーがあり、ザックがドロンコになると言っていたが、雪が深くて分からない(笑)

昼には尾根へ上がり、ここで終了。
本日はピストンにて帰る予定だが、時間あるので、雪面での支点構築練習、検証(ボラード、アックス、ロープなど)や、スタカットの練習を行い、懸垂下降を2回して下山した。
この日は私達以外、下山する二人組パーティのみにしか出会わずゆっくりできた。

思ったより雪が深くて、登攀回数は少なかったが、皆で練習しながらの有意義な山行となりました。

☆彡F1核心を登るひーぼーさん