大峰 八経ケ岳

日時
2023/2/26

メンバー
リーダー スマイルさん はむくん クリンさん ひーぼーさん カスタムさん あず(記録)

行程
7:53熊渡出発→10:5カナビキ尾根分岐→11:46着日裏山12:9出発→13:5カナビキ尾根→14:47熊渡着

八丁平の予定でしたが、天候不良で、大峰 八経ケ岳へ変更。

スマイルさんと、ひーぼーさんは、前夜泊にて、酒盛り後参加。
残りのメンバーは、朝発。

道路には雪はなく、山頂を見ると、白くなっています。
新しい冬用登山靴の加減はとんなかな?と、ウキウキ&ドキドキの参加。

準備から、一人時間がかかってしまって皆さんをお待たせしてしまいます。。

雪はないものの、外は寒い。若干ビビり気味。バラクラバいるでって、スマイルさん。持ってきてました。良かった。

歩き出すと、急登(゚∀゚)が待っていました。急登を登りながら、スマイルさんが、八経ケ岳は、とってもいいと、おっしゃっています。急登なのに。。。流石!!と、思います。
今日はガスで望めなかったけど、日裏山からの展望が最高だとの事です。

どんどん雪深くなっていきます。
気温もマイナス10度だよと、クリンさんが教えてくれます( ・∇・)

マイナス10度の世界、初めての体験です。

樹氷がとっても綺麗です。

ガスっていても雪をかぶった、クリスマスツリーや、キラキラした、樹氷で、ウキウキします。

幻想的な雰囲気です。

日裏山からの展望は、やはり望めませんでしたが、山頂を踏み、八経ケ岳までは、あと2時間くらい必要との事で、日裏山で折り返します。

今日のクライマックスは尻セードでの下山。

最高に楽しい。

今日も楽しい山行をありがとうございました。