野伏ヶ岳

2023-03-12
参加メンバー:スマイルさん(リーダー)、トリピーさん、はむくん(私)
参考タイム:白山中居神社駐車場(標高830m)(6:15)・・・林道歩き・・・牧場跡(1000m)(8:00)・・・ダイレクト尾根(1100m)(8:50)・・・頂上(10:40)・・・牧場跡(12:30)・・・駐車場(14:00)
天気:くもり

奥美濃・野伏ヶ岳(1674m)に行ってきました。
大阪から東海北陸自動車道白鳥ICでおりて石徹白(いとしろ)まで約4時間、白山中居神社に駐車場があります。

雪はかなり緩んでいますが、林道歩きということもあり「踏み抜き地獄」にはならずちょっと安心、ただ雪山独特の直登ショートカットは雪がゆるゆるでできず、クネクネの大回り林道を忠実に辿って行きました。

2時間弱で牧場跡の平原。テント場に最適です。実際数グループがテント泊をしていました。前日11日は晴天で夜も満天の星空(笑)
正面が野伏ヶ岳、見えにくいですが左側の尾根(真ん中の木の向こう)がダイレクト尾根です。山スキーの人に人気らしくたくさんのスキーヤーがいました。

さあいよいよダイレクト尾根です。地形図から想像できましたが実際見ても(ピークは見えませんが)ひたすらの登り。

ここまで直登が続くとしんどい、きついを通り越して笑けてきます。あーしんど。それでも一歩一歩進むうちに一気に標高は上がります。右からの尾根に合流すれば頂上まで後少しです。

たぶんこの辺が頂上、ガスガスで何も見えず、さすがに上は風も強かったのですぐに下山しました。

登山中ずっと天気が悪かったというわけではなく、曇り空の中、遠くの山々や近くのスキー場などの見晴らしもあり良かったです。ただ同じしんどい思いをするなら青空に突き上げる360°眺望のピークに向かって歩きたかったです。
次は牧場跡でのんびり宴会テント泊をして登りたいですね。
近くのスキー場も山肌が見えていて、下山後温泉に入っていると天候が崩れてきましたが雪ではなく雨でした。今年の雪シーズンも終わりですね。