六甲〜荒地山 アイゼンボッカ

2023-04-09
メンバー スマイルさん(CL)、キツネさん、よしこさん、カスタムさん、トリピー(記録)
コースタイム 9:00 阪急芦屋川駅集合 9:32 城山登山口 10:07 鷹尾山 12:45 荒地山 13:31 風吹岩 14:00 金鳥山 15:27 阪急岡本駅

当日は、良いお天気の中、芦屋川沿いの桜を眺めながら、歩き出しました。城山登山口で、ハーネス、冬靴、アイゼンを装着。スマイルさんとカスタムさんは、ボッカする為、ザックに石を追加して出発し、ブラックフェイスで、アイゼンクライミングを開始。まずは懸垂下降です。春山合宿の五竜岳では、懸垂下降する箇所は無さそうですが、しばらくやってないため、セッティングや手順を、しっかり確認して、行いました。やはり、定期的にやらないと、いざという時に、使えない!と実感。懸垂下降で降りた後は、タイブロックを使って、アイゼンで登攀し、今日のロープワークは終了です。と、ここで、下から登って来られた、からあげさんとマロンさんに、バッタリ遭遇。お二人とも、Tシャツに短パンという、軽やかなお姿。ボッカの荷物を背負った私達を横目に、さっさと追い抜いて行かれました〜。
クライミングの後は、荒地山へ向かい、そこから、風吹岩を経由して、保久良神社の梅林へ。すでに梅は終わっていましたが、満開の桜を楽しむ事が、出来ました。途中、見晴らしの良い広場で、アイゼン等の装備を外していたら、なんと、キツネさんのザックから、春の和菓子とフルーチェ、生イチゴの差し入れ。美味しいコーヒーと共に、頂きました。(たくさんのデザートをボッカして頂き、キツネさん、どうもありがとうございました)
最後は、岡本駅で、いつもの餃子の王将へ向かいましたが、なんと閉業しており、カスタムさんが検索してくれた、お好み焼き屋で乾杯。春山合宿に向けて、充実したアイゼントレが出来て、良かったです。
ちなみに、高座の滝の奥が、堰堤工事のため、通行止め区間がありました。そちらへ行かれる方は、ご注意を。