小川山 烏帽子岩左稜線

2023-07-16
ひーぼーさんがクライミング班と登山班との合同企画をしてくれました。
三連休初日普段なら関西から6時間のところ、渋滞で9時間かけて廻り目平キャンプ場へ。初日取り付きの下見と少しフリーでもと思っていましたが甘かった。
クライマー御用達のスーパーNANA'Sで買い出してキャンプ場に着いたら、焚き火囲んで即前夜祭。焚き火を囲んで登山班と一緒に飲みました。
〈メンバー〉
ひーぼーさん(L)まろん(SL、記録)
クリンさん、おーさん
〈コースタイム〉
5:20廻り目平キャンプ場
6:10烏帽子岩左稜線取付
7:40登攀スタート
17::2016p終了点 エスケープ下山開始
18:38廻り目平キャンプ場

翌朝予定より20分遅れの5:20出発でおそらく烏帽子岩左稜線は一番乗りだったのに、取り付きを見逃してしまい戻ったら既に4パーティが先に準備していて、そこで1時間半待ち。痛恨のミス...

今回本ちゃんアルパインデビューのおーさんリードからスタート

ナイフリッジをリードするおーさん
終始ピッチ終了点では順番待ちの為30分くらい待機。
結果16pで時間切れ、エスケープルートにて下山。

本当は最終ピッチまで皆行きたかったと思うが安全の為に断念
またいつか!
個人的には4p目核心部で左手薬指を負傷してしまい、その後のルートで痛みを抱えながらのクライミングになってしまったことと、12p目のクラックもパートナーの懸念も振り切って登ってしまい時間をかけてしまったり、反省点が多かったです。
この日1、2番目のパーティが時間がかかっていて大渋滞を起こしていたのが最終ピッチまで行けなかった原因かもしれないが、そもそも一番乗りだったのに、取付きを見逃してしまったのが悪かったです。また行くことがあれば最終ピッチまでコンプリートしたいです。
初の小川山、しかも18pというロングルートを企画してくれたひーぼーリーダーありがとうございました😊