北アルプス剱岳早月尾根。

2023-08-26
8/19~20
Lひぼー・スマイル
8/19馬場島駐車場5:50→11:05早月小屋テント場
8/20テント場3:40→6:15剱岳山頂6:35→8:30テント場9:20→12:40登山口

枚方を20時に出て、午前1時頃、馬場島手前で暗闇の中ソロのトレラン2名を見かける。何処まで目指すのか!一時半時点で駐車場は満杯。第二駐車場で明日に備えてプチ宴会。快晴の朝を迎え小屋までの標高差1500mの急登に心が引き締まる。100m毎の親切な標高表示があるが、次の標高表示までの長い事😰オブジェの様な立山杉にパワーを貰い、滴る汗で熱中症予防に塩飴・梅干しを食べ標高上げるにつれて、左手に大きな赤谷山が目に付く様に成ると、まもなく早月小屋だった。何とか到着安堵した瞬間😅此処からは小窓尾根が間近絶景でした。ガスで見え隠れする残り800mの急峻な尾根を望みながら、ご褒美のビール(350ml→800円)買い求め乾杯、ヒボーさんは担ぎ上げたが冷えて居ないので買いました。本当に力強い‼️この時期雷雨覚悟が雷鳴が遠くで聞こえただけで済む。翌朝、満点の星空に浮かぶ富山の街明かりと小窓尾根のシュリエットを望みながら、前日以上の急登をこなし360度の展望にやった感に大満足。早月尾根、日帰りの人が結構いました。さて登山口まで標高差2240m、ビザを痛めない様にヒボーさんの気遣 いでストックを貸して頂いたお陰で軽い筋肉痛で済みました。
ヒボーさん企画有り難う御座います。
登山口の石碑に『試練と憧れ』今回の山行心情にピッタリでした。
※水2L→1300円担ぎ上げるか買うべきか?僕は買います(笑)