雪彦山 地蔵岳東稜

2023-10-30
メンバー
①(L)マロンさんチーム
スマイルさん あず(記録)
②クリンさんチーム トリピーさん ふれんずのタカさん
③カスタムさん&おーさんチーム

行程
8:17駐車場スタート
8:40取り付き到着
10時頃からまろんさんチーム→クリンさんチーム→カスタム&おーさんチームスタート
11:25頃まろんさんチーム4ピッチ目スタート
12:40頃まろんさんチーム最終の6ピッチ目スタート
13:15頃まろんさんチーム地蔵岳到着
14:10頃カスタム&おーさんチーム地蔵岳到着
14:35頃クリンさんチーム地蔵岳到着
14:50下山開始
15:21駐車場ゴール
1ピッチ Ⅲ級 2ピッチ Ⅳ級 3ピッチ ほぼ歩き 4ビッチ チムニーⅣ級 5ピッチ馬の背リッジ Ⅲ級 6ピッチ 頂上フェース Ⅳ級
①まろんさんオールリード
②1ビッチふれんずのタカさんリード 5ピッチトリピーさんリード 他クリンさんリード
③カスタムさん1.3.5ピッチリード
おーさん2.4.6ピッチリード
感想
おーさん入会のきっかけとなった、春の百丈岩アルパインでの大北商店での反省会で次は雪彦山へと。
雪彦山のそそりたつ壁を思い、ホンマに登れるのか?不安いっぱいで、迎えました。
最初で最後のアルパインになるかもと、ビビリまくり。

8月末にまろんさんと堡塁岩でクライミング練習一回。その後まろんさんと練習予定でしたが、タイミングあわず。(T_T)拝み倒しておーさんにロープワーク練習を2回もしていただき、本番を迎えました。前夜は緊張で、でも、フォローだし、おーさんと練習もしたし、と、考えているうちに睡魔に襲われ、ぐっすり。寝坊気味で起床。大慌てで集合場所へ。慌てすぎて朝から鞄を2回もひっくり返し、ドタバタとはじまりました。

山は秋晴れの気持ちのいい最高のお天気。
取り付きは、お祭りのように、人人人。待ち時間に立木でのセルフビレイの結び方を教えてもらいます。

スマイルさんは頂上を眺めて、風があるから、今は暑いけど、途中寒くなるかもと、上着調整のアドバイスをしてくださいます。
フィフィをみせてくださったり、A0する時は太めのナイロンスリングの方がいい等、長年の知恵を教えてくださいます。今日はお客さんだから、リードせんよって。地蔵岳東稜は20年ぶりだそうです。
20年前は難しいとこなかったけど、やっぱり歳かなぁ、前よりは難しかったわぁ。でも、楽しいって、おっしゃってました。

途中トリピーさんが立木での支点の取り方がわからず、時間がかかってしまいましたが、皆さん易しくて楽しかったって。

私も落ちはしなかったけど、こんなとこリードできるようになるんかな?って、思いながら登攀しました。

核心は4と6ピッチ。
4は傾斜の強いチムニーです。前のチームの方がウーと、声をあげながらの登攀。難しそうです(゚∀゚)リードのまろんさんは軽々クリア。
私も好きなルートでした。楽しい♫(セカンドなので、落ちたとしても安全です。)
6ピッチはトラバースがいやらしく、どう足を運ぶか迷います。スマイルさんが上と、アドバイスをくださいます。怪我なく登頂できました。

地蔵岳の看板を持っての記念撮影が嬉しくてしょうがありません。

下山後まろんさんのおでんをご馳走になりました。お腹も心も満たされます。

リーダーのまろんさん、日程調整で練習の機会を設けようと尽力いただき大変ありがとうございました。ロープの手配やたくさんのリーダー業務に加え、おでんの炊き出しまて一人でしてくださり、優しくて強い\(^o^)/

まずはフリークライミングで練習してから、と、痛感した、初アルパイン本番でした。

ご一緒いただいた皆さん大変ありがとうございました。