大峰 阿弥陀ヶ森 雪山日帰り山行

2024-01-28
メンバー CL スマイルさん SL おーさん トリピー(記録)
コースタイム
6:46 駐車地点出発
6:52 登山口(355m)
8:33 上谷分岐(814m)
9:00 天笠平(941m)
12:12 叔母谷覗(1567m)
12:41 下山開始
14:08 天笠平
14:43 上谷分岐
15:47 登山口
15:52 駐車地点到着

時間9:06、距離17.1km
登り累計1445m
下り累計1445m

前夜に梅田を出発し、今晩のお宿、道の駅 杉の湯川上で、車中泊。夕食は、川辺さんが用意してくれた、恒例の味噌鍋で乾杯しました。
今回は、積雪状態が心配なので、奥の上谷ではなく、柏木からのアプローチ。
翌朝は、登山口までは雪有りませんでしたが、帰りの路面状態を考慮して、登山口の少し手前の、広い路肩に駐車。久しぶりの雪山シーズンの大峰でしたが、歩き始めは、全く雪が無く‥‥。とりあえず、アイゼンなしで出発。しばらくして、積雪が出てきましたが、圧雪はされていないので、アイゼン無しで、進んで行きます。
天竺平を過ぎると、そこそこ積雪ありましたが、どうやら、2、3日前に、入山した登山者がいたらしく、トレースも有り、ワカンもアイゼンも装着しないで、行きました。途中、数カ所ある雪の斜面のトラバースも、雪が柔らかいので、そのまま注意して超えます。

今回は、最短距離の上谷ではなく、柏木からのアプローチなので、意外に時間がかかり、伯母谷覗に着いた時には、既に時間は12時過ぎ。ここから阿弥陀ヶ森を往復すると、さらに遅くなるので、今日は、ここをゴールとしました。天気も良く、伯母谷覗からは、青空も時々顔を覗かせて、素晴らしい眺めでした。気温はオーさんの温度計で、4.9℃。雲は有りましたが、風も無く、穏やかな天気の下、ゆっくり絶景ランチを楽しみました。
下りは、アイゼンを装着し、ゆっくり下ります。するとオーさん、中々降りて来ず、様子がおかしい?どうやら下りで、膝の痛みが出て来られたようで、手持ちの痛み止めを服用しながらの下山となりました。駐車地到着が、16時となり、阿弥陀ヶ森まで行かなくて、正解でした。ワカンは持参しましたが、今回は、使用しませんでした。下山後は、杉の湯で汗を流し、帰阪。
阿弥陀ヶ森までは行けませんでしたが、雪景色を眺めながら、充実した雪山トレーニングが出来ました。リーダー&車の運転をして下さったスマイルさん、そして、おーさんも、サポート&運転ありがとうございました。