絵馬小屋谷

2024-03-23
メンバー リーダーはむくん サブリーダー てつくん 記録 あず
行程
6着頃出発→8:30頃野江股谷出合駐車場→8:55時頃出発→9:10頃行合→9:55観音滝→10:30五ヶ所滝下部→左岸巻き→12時頃五ヶ所滝上部 右岸から眺める→左岸に戻りピストン下山→14:30頃駐車場

感想
ゴルジュの素晴らしい五ヶ所滝までのショートコースで今年初沢登りへ行ってきました。

絵馬小屋谷は3級沢てすが、五ヶ所滝まてなら、沢初心者の自分でも楽しい遡行でした。

恐る恐る入渓しましたが、巻き沢なので、帰りには暑くて、入渓してちょうどいいくらいの、快適な沢日和?でした。

服装は、夏の沢登りの服にかっぱを足しただけです。

スタートしてすぐ、行合の素晴らしい景観に圧巻。ここまでの景色でもじゅうぶん見応えあります。

その後も、ボルダリング要素あり、楽しく、足を滑らせて、ドボンしないように慎重に歩いていきます。

観音滝をみて、五ヶ所滝まですぐです。

その後左岸を巻いて、滝上部で渡渉後右岸から、滝を上から眺めて、懸垂下降で下山予定でしたが、ロープが足りず(30メートル)に、左岸に戻って、ピストン下山しました。

五ヶ所滝のゴルジュは、人を寄せつけない厳しさと、人を魅了する美しさ、ただただ、見とれるばかりでした。

左岸の巻道で少し迷ってしまって、時間を要しました。が、はむくんさんとてつくんさんが一緒なので、安心感あり、アドベンチャー要素となり、楽しい遡行でした。

リーダーのはむくんさんの狙い通り、巻き中心だから、3月でも寒くなく、楽しい沢となりました。

ありがとうございました。