雪彦山 地蔵岳東稜ノーマルルート

2024-05-12
山行日:5月9日(木)
メンバー:マロンさん(L)・あずさん(SL)・ノジマ(記録)

8:15 芦屋川駅集合~12:06 取り付き到着

1p:スラブⅢ(マロンさんリード)
2p:スラブⅣ(あずさんリード)
3p:Ⅱ(マロンさんリード)
4p:チムニー、スラブⅣ(あずさんリード)
ロープをまとめて一旦歩き
5p:馬の背Ⅲ(マロンさんリード)
6p:頂上フェースⅣ(あずさんリード)

15:10 地蔵岳登頂~(休憩・装備解除)~16:18 下山開始~16:47 駐車位置ゴール

今年初めからトレーニングしていた「ノジマ2024チャレンジ」
決行日を5/12と定めたものの、あいにくの雨予報。直前練習予定日5/9を本番決行日に変更したのは、なんと前日8日のお昼過ぎ。ウルトラCで休暇をもぎ取って、行ってまいりました。

が。通勤ラッシュに事故渋滞がMIXされて、10時を過ぎても神戸市辺りを脱出できない。。。”今日は百丈岩トレにしようか~”と言いながら西宮IC近くに差し掛かったところ、突如マロンリーダーが「行こう!」とハンドルを切り、雪彦山に向かいました。カッコイイ~❤

最後に練習してから1ヶ月経過していたため、若干の不安がありましたが、パートナーは、ずっと練習に付き合って下さったマロンさんとあずさん。どーんと胸を借りるつもりでクライミングスタートです。

カッコイイお二人❤

最初はマロンさんリード。
いつも通りサクサク登っていくし、何となく面がボコボコしているので、そんな感じなのかなぁ~と思っていたら、あずさんがポロリ「ここ簡単そうに見えて、案外難しいんですよ~」

そしていよいよ、セカンドで登り始めると・・・ホントや!!ガバが無いし、クライミングシューズも久しぶりに履いたせいか、踏ん張りがイマイチで立ち込みも不安定(汗)

案の定、3歩目(?)くらいで、見事約50cmのズリ落ち。でもこれで、自分の中でピン!と糸が張った感じになりました。私の実力を把握しているあずさんの的確なアドバイスに感謝!です。

チョー怖かった6pのトラバース

以降、クライミングの技術としては初級者丸出しでしたが、視界から外れたリードとのやりとりや、ビレイ、ロープの処理などはトレーニングの成果がばっちり!”お客さん”ではない”メンバー参加”が出来ました。

爽やかな快晴の中、別パーティに気を遣う事なく、いつも”スゴイなぁ~”と眺めてるばかりだった岩壁に登る事が出来た、夢の様な1日でした。

ノジマ2024チャレンジコンプリートです!

毎度練習に付き合って下さった、マロンさんとあずさん。
ロープ処理のコツを伝授して下さった、おーさんとカスタムさん。
私のヤル気スイッチを押してくれた、ひーぼー。

齢50を過ぎてのクライミングに、チャレンジさせて下さった皆々様に感謝でございます。

本当に、ありがとうございました。