主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

武川岳周回コース

2018-05-19
【実施日】2018年5月19日(土)
【行程】
飯能駅(8:30)~名郷バス停・名郷登山口~天狗岩(10:03)~武川岳(12:05)~カフェ紗蔵(14:30)~名栗バス停~さわらびの湯
【温泉】さわらびの湯
【参加者】4人
【天気】曇りのち晴れ

武川岳から二子山にかけての縦走予定でしたが、直前まで雨予報が出ていたため、急遽武川岳を周回するコースに変更になりました。

名郷バス停より登山口へ向かっていくと、段々と雲の切れ間から青空が見えてきました。
登山口の建物横に沢山のマーガレットが咲いていて可愛らしいく、武川岳の標識前で集合写真を撮ってからスタート。
杉林の登山道をしばらく登っていくと「天狗岩」の標識がたっています。
左右に男坂と女坂。
リーダーのSさんは女坂を登った事があるそうなので、男坂へと進みました。
ごつごつとした岩場でしたが滑ることもなく、皆スルスルと登っていくと、
少し開けた岩の上から山並みが見えました。
そこから山頂まではもうすぐです。

天狗岩山頂の先からはシカ避けの柵に沿って急な登りがあり、ちょっと頑張ると武川岳に到着。
前日までの雨予報だったせいか、いつもより人はまばらでした。
いくつか有るベンチの内、木陰になる場所がちょうど2つ空いたので、山を眺めながらゆっくりとランチ。
風も穏やかで青空もひろがり、上着も必要ないくらいの爽やかな気温でした。

下り始めるとすぐに蕾を沢山付けたツツジの木があり、オレンジ色が映えていてとても綺麗でした。
山頂から妻坂峠へは急な下りがありますが長くはなく、その後はずっと沢沿いの道が続くので、
サワサワと流れる水音を心地よく聞きながら下っていきます。
そして車道に出てから1時間ほど、舗装道路に飽きるころに名郷にたどり着きます。
バス停手前に蔵を改装したカフェがあり、帰りのバスの時間を確認してから
お茶を戴きました。

手作りのケーキやキッシュと一緒にコーヒーとジュースをオーダー。
特に冷たいゆずジュースが、おかわりしたいくらい美味しかったそうです。
入れ替わり立ち替わり来店があり、人気のお店みたいです。
その後、さわらびの湯で汗を流して帰路につきました。

山行リーダー、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。