主な活動場所
 夏  :日本アルプス、東北の山

定例会
 月一回 : 文京区内施設

榛名山(掃部ヶ岳)

2023-10-14
🔳榛名山(掃部ヶ岳) : 1,449m
🔳日程:10月14日(土)
🔳集合:高崎駅改札 9:20
🔳行程:高崎駅駅(バス)→榛名湖バス停→登山口硯岩 → 掃部ヶ岳 →登山口→ 榛名湖ゆうずけ元湯→榛名湖バス停(バス)→高崎駅

🔳歩行時間:3時間
🔳参加者:5名
🔳温泉:榛名湖ゆうずけ元湯

全員、予定通り高崎駅に集合し、9:30のバスに乗り榛名湖へ向かいます。
榛名湖に11:00到着。少しひんやりとした空気感があり、標高を見てみると、1,084mということで、この時点でだいぶ上に上がっていたことに気づきました。
湖畔沿いを歩きながら、登山口へ。榛名湖は透明度が高く、湖畔からも魚を見ることができました。

登山口を登っていくと、硯岩と掃部ヶ岳の分岐点に着き、まずは、右側にある硯岩を目指すことに。岩と付くだけあって、頂上はなかなか険しく足がすくむ場所でしたが、ここからは、榛名富士と逆さ富士がバッチリと見え、素敵な景色でした。

硯岩から分岐まで戻り、次は、左側の掃部ヶ岳を目指します。
途中から木の階段が続きますが、メンテナンスができていないようで、階段よりも横に出来ていた小道を使って登っていきました。

12:30頂上に到着。こちらの頂上からは湖を見ることはできませんが、周りの山々を望むことができ、妙義山のギザギザ感や、富士山の先端も見ることができました。
ここでランチタイムに。

13:10下山開始。上りと同じルートで下り、13:50登山口に無事戻ってきました。

登山口からバス停とは逆に湖畔沿いを歩き、榛名湖ゆうずけ元湯で温泉につかり、ビールも飲んでリラックスタイムとなりました。

温泉から榛名湖バス停まで、5分程度バスに乗り、近くのお店で、小腹を満たしました。榛名湖はわかさぎが名物のようで、わかさぎの天ぷらを食べていた方も。

16:30高崎駅行きのバスに乗り、18:15高崎駅に戻ってきました。

Tリーダー企画ありがとうございました。ご一緒した3名の方もありがとうございました。