第十二週 週報告(ゲーム制作、試遊)
2019-02-23
こんにちは。
TTC研究会 交渉・広報担当のモッチーです!
風のうわさで聞きましたが、3月に入ると暖かくなるそうですね。
今週(2/18~24)は木曜日、金曜日ともに活動いたしました。
木曜日はゲーム制作、試遊を行いました。
ゲーム制作は探索パートを本格的に取り組みました。今回決まったのは探索の成功基準と進行スピード(ターン制)、マップの規模やギミックについてなどです。
それを基に試遊で即興のシナリオを作ってプレイしました。GMはモッチーでしたが、初めてのプレイだったので成功判定のルールを間違ってしまい3名のPLから遊んだ気がしなかった…と言われてしまいました。申し訳ない…。
ただこの1プレイで問題点をいくつか発見できたので、その点は金曜日に修正していきます。
金曜日は引き続きゲーム制作、試遊を行いました。
ゲーム制作は探索パートの仕上げに入りました。木曜日の問題点を修正し、ターン性の明確化やギミックの動作対応の改善、汎用職業のスキル決めを行いました。
その後、部員の一人にGMを手伝ってもらいながら試遊を行いました。ターン制や独特な探索システムに所見PLが困惑する場面もありましたが、多少はTRPGらしさが出てきたのではないでしょうか。問題はRPが少ないということでしょうか…誰でも遊びやすいというのはいいことでもあり、悪いことでもあるということを実感しました。
ただ、マップ作製は部員から好評でした。正式版の完成が楽しみです。
次回は2/28-3/1に活動予定です。ただし、両日ともに不参加が確定しているメンバーが多くいるのと3/1は部屋の確保ができていないので、活動がなくなる可能性があります。
以前よりちょくちょく情報を出していましたが、近いうちに公認団体とのコラボ企画について報告できるかと思います。続報をお待ちください!
それでは、これにてご報告とさせていただきます。
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週ご覧くださいませ!
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…あ、Twitterのフォローもよろしくお願いします~☆彡
→ TTC研究会のツイッター(@TTC_otemae)
以上、よろしくおねがいします。
TTC研究会 交渉・広報担当のモッチーです!
風のうわさで聞きましたが、3月に入ると暖かくなるそうですね。
今週(2/18~24)は木曜日、金曜日ともに活動いたしました。
木曜日はゲーム制作、試遊を行いました。
ゲーム制作は探索パートを本格的に取り組みました。今回決まったのは探索の成功基準と進行スピード(ターン制)、マップの規模やギミックについてなどです。
それを基に試遊で即興のシナリオを作ってプレイしました。GMはモッチーでしたが、初めてのプレイだったので成功判定のルールを間違ってしまい3名のPLから遊んだ気がしなかった…と言われてしまいました。申し訳ない…。
ただこの1プレイで問題点をいくつか発見できたので、その点は金曜日に修正していきます。
金曜日は引き続きゲーム制作、試遊を行いました。
ゲーム制作は探索パートの仕上げに入りました。木曜日の問題点を修正し、ターン性の明確化やギミックの動作対応の改善、汎用職業のスキル決めを行いました。
その後、部員の一人にGMを手伝ってもらいながら試遊を行いました。ターン制や独特な探索システムに所見PLが困惑する場面もありましたが、多少はTRPGらしさが出てきたのではないでしょうか。問題はRPが少ないということでしょうか…誰でも遊びやすいというのはいいことでもあり、悪いことでもあるということを実感しました。
ただ、マップ作製は部員から好評でした。正式版の完成が楽しみです。
次回は2/28-3/1に活動予定です。ただし、両日ともに不参加が確定しているメンバーが多くいるのと3/1は部屋の確保ができていないので、活動がなくなる可能性があります。
以前よりちょくちょく情報を出していましたが、近いうちに公認団体とのコラボ企画について報告できるかと思います。続報をお待ちください!
それでは、これにてご報告とさせていただきます。
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週ご覧くださいませ!
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以上、よろしくおねがいします。