台高・黒倉又谷(沢登り)

2017-07-24
■日時:7/23(日)
はむくん(リーダー)・スマイルさん・Oさん 3名
参考タイム:筏場駐車場(6:30)—黒倉又谷(6:55)—4段の滝・1段目上(9:50)—植林小屋(11:00遡行打ち切り・11:25発)—登山道(13:00)—車(13:20)

黒倉又谷に行ってきました。早立ちしたので時間に余裕があり次から次に出てくる小滝に積極的にチャレンジ。とても楽しい沢となりました。
 まず大台ケ原へと続く古い登山道を進みます。ドライブウェイができるまでよく使われていた道だそうで、なんか歴史を感じる風情のある道です。入渓地点にいきなり泳いで取り付くヌルヌルの滝。まず私(はむくん)がチャレンジしますが、ズルズルと登れずにあえなくスマイルさんにバトンタッチ。芦廼瀬の滝を登るなんて10年早いですね。トホホ。

はじめの滝、頑張るスマイルさん

次の滝からゴルジュにかけては左から巻きましたが、その後は小滝に釜とシャワーに泳ぎでどんどん突破していきます。ヌルヌルでよく滑るのですがそこがまた微妙に面白い。

どの滝もよく滑ります、慎重に

しかしはしゃぎすぎてバテました。4段の滝についた頃にはもうヘロヘロ(笑)水に入るのもしんどくなってきました。

4段の滝1段目 ここもヌルヌル

やっとこさ植林小屋に着き、その先の二俣を確認したところで遡行打ち切り。下山に取り掛かります。厄介で迷いやすいという下山路ですが、ピンクのテープがバッチリ。面白くないぐらいしっかり付いていました。それでも先頭を歩いていると見逃すのですね。踏み跡は色々あるので「ボー」としながら下を見て歩いていると、後ろから「そっちちゃうで」とニヤニヤ。「あっ、ほんまや、なんでこんな明確なところでこっちにいったんやろ」ということが2度3度。まだまだ修行が足りませんね。
 入渓もすぐで、楽しめる小滝がたくさんあり、下山もテープがしっかりついているとても歩きやすい杣道。三拍子も四拍子もそろった初級沢でした。下山に1時間半ほどかかるのでくれぐれもはしゃぎ過ぎに注意して、下山の体力を残しておきましょう。
 ありがとうございました。

OさんのYoutube動画ですhttps://m.youtube.com/watch?v=qb5w5HTkDLo