六甲・荒地山(アイゼン歩荷)

2016-11-14
■日時:11/13(日)
参加者 スマイルさん(リーダー)、ふれんずのタカさん、マングースさん、キツネさん、Sさん(以上アイゼントレ班)、クミコさん、トリピーさん、一般のMさん、Aさん、はむくん(ハイキング組) 合計10名

参考タイム 芦屋川駅(9:00)—高座の滝・地獄谷(9:30着 アイゼン装着 9:50発)—万物相(10:45着 休憩&アイゼントレーニング 11:25発)—ブラックフェース下(12:00着 休憩 12:15発)—荒地山山頂(12:50着 休憩 13:00発)—風吹岩(13:30)—展望台のような公園(14:00着 アイゼン脱ぐ 14:20発)—阪急岡本駅(15:00)

絶好の山日和の一日、六甲山地獄谷から荒地山にアイゼン歩荷トレーニングに行ってきました。アイゼン組5名ハイキング組5名ですが全員同じコースを歩きました。10名と大勢の上、初参加の人もいたので下山時刻が心配でしたが予定通りの時間で良かったです。

芦屋川の桜の紅葉。山の中も全体の紅葉はまだですが、ところどころ黄色や赤色があって楽しかったです。

見事な青空。シャツ一枚でも暑いぐらいで、ポカポカ気持ちのいい一日でした。

訓練に励むアイゼン組。

私(はむくん)は9月に膝を痛め、2ヶ月ぶりの山行でした。秋晴れの中、久々にメンバーのみなさんとご一緒できとても充実した一日となりました。空身でしたが無事全行程を歩くことができ良かったです。徐々にトレーニングを積み冬合宿に間に合わせたいと思います。みなさん、ありがとうございました。