六甲・地獄谷~一軒茶屋~宝塚(アイゼン歩荷)

2016-12-20
■日時:12/11(日)
参加者:スマイルさん(リーダー)、マングースさん、はむくん、一般1名
参考タイム:阪急芦屋川駅(9:10)・・・高座の滝(9:40着・・アイゼン装着・・9:55発)・・・万物相(11:10着・・休憩&ちょっとアイゼントレ・・11:35発)・・・雨ヶ峠(12:45)・・・本庄橋(13:00アイゼン脱ぐ)・・・一軒茶屋(14:00着・・14:10発)・・・大平山(15:35)・・・塩尾寺(16:50)・・・宝塚駅(17:30)

六甲山にアイゼンボッカトレーニングに行ってきました。私(はむくん)はこのコース初めてだったのですが、長くて、久々の歩荷(約20キロ)がこたえました。11月にも万物相まで空身で来ましたが、荷物が重いと、「ひょい」と登れたところが「うんしょ」と踏ん張らなければなりません。本庄橋でアイゼンと冬靴を脱ぎましたがそうしたら足の軽いこと軽いこと、その分荷物が増えるのですが、軟弱な私は水をちょろちょろと流しあまり重くないように。それでも山頂までしんどかったです。山頂は午後2時でこの調子なら暗くなる前に宝塚につかないのではと思いながらも私のペースはあがりません(泣)下りは下りで膝のことが心配で慎重になりますし、たまに出てくるちょっとした登りではなんか足がつりそうになるし、あーしんど。しかしまあ一歩一歩進んでいるうちになんとか塩尾寺にヘッドライトなしで到着しました。あとは舗装道路なので真っ暗でも安心です。遅い私に付き合ってくださり、ありがとうございました。

先月きれいだった桜の紅葉ももう終わり。

カッコイイ

塩尾寺手前の縦走路より、大阪平野が見事です。