【2017/02/26】比良・白滝山(雪山ピークハント/途中敗退)

2017-03-01
日 時 :平成29年2月26日(日)
メンバー:マングース(リーダー)、スマイルさん、トリピーさん、K会のSさん、計4名
コースタイム:
坊村(9:43発)~伊藤新道出合(10:27着、10:36発)~ワサビ谷~ワサビ大滝(11:42着)~白滝山北西尾根・標高870m付近(13:05)~ワサビ大滝(13:44)~伊藤新道出合(14:20)~坊村(15:07着)

坊村~白滝山~長池~森山岳(P1080)~蓬莱山~小女郎峠~JR蓬莱駅と、毎年2月下旬~3月上旬にこの静かな雪山縦走コースを計画します。しかし、今年の比良は積雪量が半端なく多く、1月の釈迦が岳に続き今回もピークを踏めず途中敗退となりました。4年前も同様に積雪大のためこのコースで途中敗退だったなあ~(当時の記録を確認するとやはり標高850m付近で折り返してました)。

坊村から明王谷を遡る林道に入ると間もなく数十cmの積雪の上を歩くことに・・・。ここまでの積雪は初めてです。伊藤新道出合で林道から別れワサビ谷に沿って歩きはじめますが、すぐにツボ足では前に進めずワカンを装着することになりました。それでも木の根などで何度も踏み抜きを繰り返しながらの歩行で苦労します。無雪期の倍以上の時間を要し、ワサビ大滝の下に着いた時は既に正午前となっていました。

ここで既に当初計画はもちろん、白滝山のピークを踏むことも無理!と判断し、時間内に登れるところまで行くことにしました。ここから白滝山北西のルンゼを直登し標高850mを超えたところで13時前に。帰りのバスが坊村15:46発なので、ここで引き返すことにしました。
 この日天気はほぼ晴れていて、風もなかったので、雪さえ締まっていれば最高の山行となっていたと思います。全て揃ったコンデイションに恵まれることはなかなか難しいですね。白滝山手強し!!!

標高850m付近 天気も良く、武奈ヶ岳西南稜も眺められました