稲村ヶ岳

2017-11-20
2017年11月19日(日) 前夜発日帰り
参加メンバー:キツネさん(リーダー)、クリンさん、fujiChanさん、リエサン、はむくんの5名

参考タイム:母公堂(7:20)-林道終点(8:05)-レンゲ辻(9:40-10:00)-稲村小屋(10:45−11:00)-稲村ヶ岳山頂(11:40)-稲村小屋(12:20)-法力峠(13:30)-母公堂(14:20)

大峯・稲村ヶ岳に行ってきました。「もう紅葉にはおそいよね」「紅葉が残っていたらいいのにね」と秋山ハイクを思っていたのですが、なんのなんの寒波襲来で吹雪(笑)の中の冬山ハイクになりました。

「おお、上の方は白いね、樹氷見られるかな」と余裕のスタート。

レンゲ辻(女人結界門)は真っ白。風も強く、気温は氷点下に。
ここでアイゼンをつけ、あとは黙々と稲村小屋に。小屋は閉まっておりました。ここまでくると団体さんや、小グループなど結構な人がいました。

頂上(眺望なし)ピストンし小屋まで戻って記念に、はいチーズ。あとは下るだけです。

だらだらと単調な下りですが、いいアイゼントレーニングになりました。事前のキツネリーダーの「防風防寒対策を万全に」という指示をみなさん守っていたので、いきなりのマイナス3度、4度の中でも、低体温、凍傷になることなく無事下山できて良かったです。
ありがとうございました。