明神平テント泊

2018-01-08
参加者:はむくん(リーダー)、キツネさん、リエさん、クリンさん
参考タイム:1日目・1月7日早朝発—駐車場出発(9:10)—明神滝(10:30)—明神平(11:30・・テント設営・休憩・・13:00発)—薊岳(あざみだけ14:50)—テン場(16:30)
2日目・8日出発(8:25)—明神滝(9:00)—駐車場(10:00)

大峰釈迦ヶ岳に行く予定だったのですが、8日の天気が荒れそうだという予報でビビってしまい、直前になって行き先を明神平に変更しました。夏でも前鬼から釈迦は登ったことがないので不安になったのだと思います。行ったことのないコースを企画したことを反省しています。はじめに参加希望をだされていたみなさん、いろいろとご迷惑をかけすいませんでした。

7日の午前中は曇り空で薄暗い中を登っていきます。

しかし樹氷はきれいで上の方に期待が持たれます。明神平につき、テントを設営完了の頃、待望の青空です。白と青の見事なコントラスト、これこれ、これが見たかった。

まだ時間が早いので薊岳までスノートレッキング。写真を撮りながらの心地よい稜線ハイク・・・と思っていたのですが、想像以上にしんどくて、ヘロヘロでやっと到着。しかし頑張ったかいがありました。360° 見事な眺望です。

薊岳頂上より大峰方面。
帰りは気持ちが楽なので、前山の登りも一気に駆け上がり、斜面でソリ遊びもして、テントへ帰還。あとは鍋を囲んでまったりと過ごしました。
夜半から風が強くなり、早朝にはみぞれ混じりの吹雪に。吹雪はすぐにやみましたが早々と下山し、やはた温泉につかり、ふるさと村でうどんをいただいて帰りました。
釈迦ヶ岳にはいずれリベンジしたいと思います。みなさんありがとうございました。