5月5日 その②表妙義山縦走

2018-05-05
日時:平成30年5月5日(土)
メンバー:マングース(リーダー)、キツネさん、トリピーさん、クリンさん
参考コースタイム:
ひしや旅館(6:50発)~大の字(7:33着、7:40発)~見晴(8:24着、8:32発)~大のぞき(9:00着、9:05発)~天狗岩(9:37着、9:47発)~タルワキ沢のコル(10:00)~相馬岳(10:13着、10:23発)~茨尾根のピーク(11:16着、11:30発)~堀切(11:43)~鷹戻し頭~東岳(13:21着、13:32発)~主稜のコル(14:00)~第4石門(14:35着、14:40発)~大砲岩~第4石門~第3石門~第2石門~第1石門~石門入口(登山口)(15:42着)

さ~今日は今回の山行のメインイベントである「表妙義山縦走」です!
チュー吉さんから何度も「緊張しっぱなしの山」と聞いていたので、不安と楽しみが入り混じった気分です。
天気予報では天気は良いが風が強いかも・・・との予報。大丈夫なのかな?

妙義神社で無事の祈願をして出発後すぐに、大の字・ビビリ岩・大のぞき・天狗岩などなど・・・奇岩&巨岩のオンパレード(^^♪
TDLでいうパレードみたいなもんでしょうか(≧▽≦)あれは座って見ていると向こうからやってきますが、こちらは歩いていると次々見れるので「岩場と鎖の博覧会」ってな感じでしょうか?なんのこっちゃ。
話は逸れましたが、それぐらいほんまに凄かったです!
怒涛のようによじ登れ~ そら降りろ~ってな感じです。 全体的に岩がしっかりとしていて手がかり・足がかりが結構あります。また、いい所に木の根っこや枝がありとても掴みやすく助かること多数。マングースさん「親切岩に親切根っこやな~」と勝手に命名(笑) 常に緊張を強いられるコースなので皆のテンションが変な感じになってきました('◇')ゞ
私の後ろでの、トリピーさんとキツネさんのまるで夫婦漫才のようなやりとりが最高に面白くって(*^▽^*) 何度も笑っちゃいました♬

妙義山の縦走なのでアップダウンが激しく、体力が消耗します。
大分進んだかな~と思って地図を確認するとまだまだ・・・えらいこっちゃ山です。
でも心配してた風はなく暑い位でした。
そして妙義山のピークの相馬岳に到着! ここはなんてことない場所でした。

なんやかんやで進み、ハイライトの「鷹戻し」までやってきました。ややオーバーハングした岩を鎖で登ります。今までのような親切な手がかり・足がかりは少なく鎖の力にかなり頼ってしまいます。ここで初めて自己ビレイを取り休憩しつつゆっくりと登っていきました。「手を離したらお陀仏や~」と思うとほんまに手に汗握りました・・・こわかった( ゚Д゚)
みんな制覇し一安心。と思いきや次は2段25mの鎖にて降りていきます。
「うひゃ~なんじゃこりゃ」と引き返したくなりましたが、今迄の行程を帰るなんてそれはそれで無理・・・行くしかない!
マングースさんにアドバイスを受けながら少しずつ降りていきます。昨日のチムニーより少し難しいですが、足場がありなんとか下降できました。

東岳に到着し「あ~怖かった」と思いほっとしたのもつかの間、先に見えるナイフリッジに身体がすくみます。トリピーさんが「え~あんなとこ行くん!」と言ってます。ほんまですよ~えぐいです。妙義山・・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも行くしかない!女は度胸・男は愛嬌。
そのナイフリッジに行ってみると、緊張はしますが問題なくクリアー。風があると怖いですよね。ほぼ無風でよかった。

さ~これを過ぎたら、ほぼ難所は終了です。

最後に石門巡りをしました。
ここも奇石の連続!しかもおまけの鎖場付! もうすでにお腹いっぱい満身創痍の私達は、半分「も~ええわ~」なんて贅沢な事を考えてしまいました(笑)

下山後はお宿のご主人さんが、車で迎えに来てくれて無事終了!

大変でしたが、達成感は半端なかったです。最高でした!