上多古川・矢納谷(沢登り)

2018-10-30
■日時:10/28(日)
参加メンバー:スマイルさん(リーダー)、マングースさん、てつくん、はむくんの4名
参考時間:駐車場7:45ー矢納谷出会8:05ー昇竜滝の上10:00—赤ナメクチキノ滝(10:35休10:50)—コウリン滝11:20—小屋跡(12:10休12:30)—コウリン滝13:00—昇竜滝の上13:50—出会15:15—駐車場15:30

素晴らしい錦秋沢登りでした。今年は台風などにより沢登りになかなか行けず、この矢納谷も二度計画が変更されたのですが、10月末になってやっと晴天に恵まれ、楽しい紅葉山行となりました。
矢納谷は矢納滝(15m)、昇竜滝(二段40m)、赤ナメクチキノ滝(25m)、コウリン滝(25m)と4つの名前のついた大きな滝があります。大きな滝があるということは、大滝を直登しないレベルの者にとっては高巻きがあるということです。高巻きのルートはわりと明確で危ないところもなかったですがやはりきつい。また下山は杣道が荒れていてわかりにくく、登ったいやらしいコースを下るところや、懸垂下降をするところもあり気が抜けません。いろいろと大変なのですが、いい沢でした。大きな滝はやはり感動します。特に赤ナメクチキノ滝は姿がよく名瀑ではないでしょうか。惜しむらくは滝のビューポイントにワイヤーがかかっていることですね。盛夏であれば釜に飛び込んでシャワークライミングできそうな小滝も多数あり、今度は是非真夏に行きましょう。

昇竜滝
この手前の大岩で「いつもは右から行く」というところを「左から行けそうですよ」と進んだところ行き詰まり、猛烈な高巻きを強いられ、空中懸垂で谷に戻りました。ルート取りは大切ですね。

容姿端麗 赤ナメクチキノ滝

真っ青な空に色鮮やかの木々 いいですね

初心者には厳しいですが、懸垂下降を練習した初級者なら十分楽しめると思います。沢登りの醍醐味がギュッと詰まった充実した谷でした。みなさんありがとうございました。