スイス登山旅行2 オーバーランド3山展望ハイキング

2019-09-02
8/26メンヒ登山、8/27ユングフラウ登山は好天に恵まれ、その登った山を再度遠くから見ようと予備日(8/28,29)にアイガー(3970m)、メンヒ(4107m)、ユングフラウ(4158m)の3山(オーバーランド3山)が眺められるシルトホルン(Schilthorun)、メンリヘン(Männlichen)に行った。『ユングフラウ(Jungfrau)はドイツ語で「乙女」、メンヒ(Mönch)は「修道士」を意味し、メンヒはアイガーとユングフラウを結ぶ修道士だ。』と日本人ガイドから聞いた。ヨッホは肩と言う意味だそうです。槍ヶ岳の「肩の小屋」なら直ぐに槍ヶ岳の頂上を眺められるが、ユングフラウヨッホ駅やメンヒヨッホヒュッテ(一泊した山小屋)からは頂上は遠い。日本とはスケールが違う。3山はアイガーを先頭に、西南方向にメンヒ、ユングフラウヨッホ、ユングフラウと続く。
 8/28シルトホルンは山の頂上に回転展望台があり、そこから東方向に3山を展望できる。しかしベースにしていたグリンデルワルドを出発した時は晴れていたが、徐々に雲が湧き出しシルトホルンの回転展望台に着いた時は雲に覆われていた。本当に天気の巡りが良かった。1日天気が前にずれていたら困難な登山を強いられたと思う。
8/29朝出発後直ぐに小雨が降り出した。グリンデルワルドからメンリヘンまでケーブルがあったが現在拡張工事で使えないのでバスで行った。到着した所に展望台があるが更に15分程歩くとメンリへンの頂上があるので、そこまで歩いた。そこから東南方向に3山を展望できるが着いた時には雲に覆われていた。しかし徐々に雲は消えて行き、雲の間から3山が見えるようになった。グリンデルワルドに15時頃戻ったが、その時にはすっかり晴れていた。