鈴鹿山系御在所岳 雪山ピークハント

2022-02-27
山行日:2022/2/27

メンバー:スマイルさん(L),よしこ(記録)

コースタイム
7:30スカイラインゲート→8:30中道登山口
→10:05富士見岩→11:40山上公園→12:00国見峠→14:00藤内小屋→14:45スカイラインゲート

前夜は道の駅菰野で車中泊。
道の駅なのに隣りにはアパート、スグそばを電車が通るという少し妙な立地。
朝は7時に出発し、30分程でスカイラインゲートに到着。
ゲートが施錠されているため、スマイルさん号はゲート手前に駐車しましたが、中道登山口までに駐車場があり、雪がなければ入れる道があるようでした。

天気は予報どおり9時頃から少しの間、雪が舞い、風が徐々に出始めました。
中道登山道は、まあまあな勾配があり、岩場もありで歩きごたえがあります😊
スマイルさんと同年代の関西弁で賑やかなおじさま2人組とずーーっとペースが同じで、抜きつ抜かれつつで楽しく歩けました🤣
山上公園に着くと、スキー場では強風の中、多くの親子連れが楽しそうにソリ🛷で遊んでいました。
さすが山上公園、とても見晴らしが良く、鎌ヶ岳や雲母峰が見える大パノラマでした

午後からは風が更に強くなり、早々に下山。
道中、立派に成長した氷瀑でアイスクライミングを楽しむ人を眺め、若干寄り道して氷をバイルで叩いて遊びました😁
下山後は、湯の山温泉でゆっくりと身体を温めて帰りました♨️