比良・武奈ヶ岳 雪山ピークハント

山行日
2022/3/6

メンバー
マングースさん(L),スマイルさん(SL),キツネさん,トリピーさん,たろうくん,
一般3名,よしこ(記録)

コースタイム
9:10JR比良駅→9:45大山口→
11:55北比良峠→12:30八雲ヶ原→
13:20広谷→14:45武奈ヶ岳→
15:40八雲ヶ原→16:15北比良峠→17:50大山口→18:20JR比良駅

お天気がイマイチではあるものの、予定どおり決行。
湖西線に乗り換えてからは、パラパラと雨☔️…
比良駅で下車すると、駅員さんが「午後から風がキツくなるので列車が運休する可能性があります」とアナウンスしていました。
え゛💨マジかッ😵‼️と思うも、皆「なんとかなるやろ〜」っと出発しました。
歩き始めてからは、心配していた雨も次第に雪へと変わり、もふもふの雪を楽しみながら歩きました。
広谷小屋の辺りで、既に時間もお昼を過ぎていたので、ちょこっとだけ休息してから武奈ヶ岳までの直登を、先頭を交代しながら先を進みました。

雪が多くてなかやか前へ進まず悪戦苦闘。
でも、トリピーさんだけはサクサクッと足取り軽く雪に沈むことなく進んで行きます!
私は…足が棒のような状態で重くて上がらず、めちゃめちゃしんどかった😓
山頂では強風で全く何も見えず、立っているのがやっとこな状態なので、そのまま通過して足速に下山しました。

なんとかギリギリ日があるうちに降りてくることができたものの、駅に着くころには
辺りは真っ暗になっていました😅
私にとっては、長〜い道のりのロングコース。ワカンも初めて使って歩くことができ、本格的な冬山を歩くことができたので、よい経験となりました♪