池郷川・大又谷(沢登り(初級))

2023-07-30
■日時
7/30(日)

メンバー
リーダーハムくん sakiさん夫婦、キツネさん、トリピーさん、AKIRAさん、あず

池郷川大又谷

9:15車スタート
9:40沢 本谷へ下降
10:10本谷もう少しのところで引き返す
11:05堰堤
11:35二俣
12:20泳いで取り付く小滝
13:15きれいな淵 遡行終了
13:35林道
14:00車

台風が来ると通行止めになることが多く、アクセスできる台風前に行こうとの事で、池郷川へ行ってきました。

苔むした癒し沢、何度でも行きたくなる、最高の谷でした。

まずは、大又谷を、下ります。本谷のゴルジュ部分をみたいと、下りましたが、後少しの場所で断念(*´∀`*)次は強いメンバーでゴルジュまで、行ってきてくださいね。

遡行開始します。癒し沢。高巻きもあまりなく、終始癒し沢です。時々難所あり、攻めたりひいたり、思い思いに楽しみました。

果敢に攻めるハムくんと、キツネさん。

泳ぎが得意じゃないので、おそるおそるてしたが、真夏の沢は、水が気持ちよく、バチャバチャしたくなります。

泳いでとりつかないと突破できない遊泳ポイントも、ワクワクドキドキしながら、一回目は失敗して、ひきかえしましたが、2回目で成功\(^o^)/
泳いでいる途中で、ヘルメットが下がってきます。2回目はヘルメットを、整えスタート。
とっても楽しくて、ニヤニヤ顔が緩みっぱなしです。

最後の滝をどう、突破するか、悩んだ結果、リーダーに安全確保してもらって、トラバースしました。

もう少し上から懸垂下降する方法もあるみたいです。

写真では高度感なく、スリルが伝わらないのが、残念です(〃ω〃)

いつも、そっと優しくフォローしてくださる男性陣ありがとうございます。

今回もとっても楽しい非日常の癒し沢でした。