比良 奥ノ深谷

14:00 終了点着遡行終了
15:10 金糞峠
17:00 比良駅一休

2年前に登れなかった滝をリベンジしたくて、スマイルさんにご一緒頂き奥ノ深谷に行って参りました。

雲多めでしたが午前中は時より気持ちの良い日差し降り注ぐ良い天気。奥深の豪快な流れは健在でしたが、前回よりは水量少な目で多少登りやすいコンディション。

入渓後小滝をいくつか越えると前回巻いた大釜の滝4m。スマイルさんに登り方を教わり、泳いで左に取り付き、激流を浴びながらまたいで右側水流を直登。登りやすく気持ちの良いシャワークライミングで気分爽快!(^^)

その後なめ滝と2m滝を越えると、前回敗退した岩溝奥の滝4m。先行グループの女性が上部激流で上がれずロープ補助者は支点も取らず引っ張られかなり危ない状況。スマイルさんが素早くロープでサポートし、無事女性を引き上げ危機脱出。さすがです!

気を取り直してリベンジ開始。岩溝泳いで取り付き。ステミング(つっぱり)とブリッジで上部に到達。最後は激流に耐えながら岩を抱え込み体を持ち上げ完登〜!宿題クリア〜(^o^)v

次の滝2段8mを巻いて上から様子を見ると、先程のグループの外人男性がビビって壁面でフリーズ状態。スマイルさんが再度ロープを出してサポートし無事完登。何だか心配なグループ。

大滝4段40mを巻いて超えると10m滝。前回登れた覚えがあり、へつりながらアプローチ、途中で足場なく全面ツルツル。体勢整え遠くの小さなステップに左足を伸ばし体重を移したがネオプレーンシューズが荷重に耐えきれず滝壺へ滑り落ち敗退。新たな宿題1個目!

その後なめ滝でスライダーしたり美滝や激流を堪能しながら進む。

激流をすいすい登るスマイルさん。

終盤の美滝7m。スマイルさんに登り方を教わり泳いで取り付きまで行ったものの、ツルツルでつかみどころなく全く登れず敗退。宿題2個目!

遡行終了後、金糞峠を越えて青ガレを下り比良駅に無事到着。一休でのビールと餃子が最高に美味かったです!

また宿題出来ちゃいましたが、癒しの美滝から迫力の激流までいろいろ堪能し尽くし充実した楽しい沢登りでした♫

ありがとうございました(^^)