大峰 ハ経ヶ岳

2023-12-24
2023/12/24 大峰ハ経ヶ岳

【メンバー】
スマイルさん(L)、としきさん(SL)、おー(記録)

【コースタイム】
12:30 下山開始
13:10 細尾山
16:15 熊渡到着

今期初の雪山は近畿最高峰の大峰ハ経ヶ岳。
風なく気温程よく、清々しい青空広がる絶好の天気にも恵まれ、大峰の雄大な絶景、キラキラ輝く美しく立派な樹氷やモンスター達、素晴らしいコンディションの雪山大満喫の楽しい山行でした。

前夜、路面凍結もなく無事みたらい休憩所に到着。トイレ断水のため天川村役場の駐車場へ移動。おでんと酒を堪能し11時過ぎ就寝。

当日5時起床し熊渡へ移動。熊渡駐車スペースには既に車4台。

6:40熊渡出発。早朝の空は雲一つない快晴で清々しい。麓の雪は薄っすら程度。出発前は寒かったものの歩き始めると丁度良いくらいの気温。林道終わり登山道に入るといきなり結構な急登で汗をかく程暑くなる。

中腹から積雪10〜20cm程。尾根に上がると積雪20〜30cm程。空は紺碧の快晴。樹氷がキラキラ輝く一面銀世界!

日裏山付近から狼平泊組や2時出発の超早発組とすれ違う。標高が上がるに連れ積雪40~50cm。樹氷も益々成長したものが増えモンスター状態。

エビの尻尾も巨大化。北方から雲が湧き始め少し風も出てきて、見上げると吹き飛ぶように流れる雲が太陽前で一瞬見事な彩雲を魅せる✨

樹林帯を抜けると大絶景にワクワクしながら無事登頂!遠く山々の絶景を堪能しながらしばし休憩。

下山はアイゼンなしでペースをあげて降り16:15無事下山。気づきとしては、明るい内に下山できて全く問題はありませんでしたが、もう1時間早く出発していたら、もっと余裕があって更に良かったのではとも思いました。

絶好のコンディションでの雪山登山、とても良い経験をさせて頂きました。企画頂いたリーダースマイルさん、ご一緒頂いたとしきさん、ありがとうございました😊