1/22大峰・稲村ヶ岳

2017-01-23
1月21日夜発日帰り単独(スマイル)で行って来ました。
【コースタイム】
白倉谷トンネル先で車中泊。
白倉谷出会6:00~クロモジオ取付7:25~伐採搬出ヤグラ跡8:45~クロモジオ・稲村小屋からの登山道合流10:40、10分休憩~ヤグラ跡11:55~クロモジオ末端取付12:20~白倉谷出会13:10

白倉林道は積雪20センチ、岩本谷出会から見た大日岳は少し雪が少ない感じです。クロモジオ取付でアイゼン装着。沢登りの下山に利用する急斜面の尾根をゆっくり登ります。伐採跡地上部から八経ヶ岳・護摩壇山方面が望める穏やかな天候です。この辺りで膝位の積雪がとうとう膝上に成りワカンを装着。大日岳が右方向に見える頃にはピッケルがスッポリ隠れる積雪。
天を突く大日岳

密生したシャクナゲを避けながら11時をめどに登り続け、目的地の稲村小屋からの登山道で初めて男女の登山者に出会いました。天候が悪く成りそうなので僕は下山しますと言葉を交わす。トレースがあれば山頂まで一時間余りで往復出来るが、次回会員と揃って行ける日を楽しみに残して下山開始。まもなく天候が急変、山頂に向かった男女が心配になる。ある程度下ると風が弱まったが、下山後車で走っていると凄いミゾレが降り早く下山して良かった思う山行でした。