春山合宿(白馬杓子ケ岳・双子尾根) 前編

2017-05-07
■日時:5/3(水)~5/5(金)
参加者:スマイルさん(リーダー)、マングースさん、Sさん、はむくん(私)の計4名

5月4日9時 杓子岳頂上

一日目:猿倉荘(10:00発)・・・猿倉台地(10:35—10:50)・・・小日向のコル・テン場(11:55着)
二日目テン場(5:00発)・・・樺平(6:10)・・・ジャンクションピーク(7:45)・・・杓子岳頂上(9:00着—休憩—9:30発)・・・白馬大雪渓下山(10:00)・・・白馬尻小屋あたり(11:40)・・・1802mのコル(12:35)・・・小日向のテン場(14:00着)
三日目テン場(7:25発)・・・猿倉台地(7:50)・・・猿倉荘(8:05着)

春合宿、白馬杓子岳双子尾根に行ってきました。3日間天候に恵まれ、穏やかな快晴の下、無事に帰ってきました。
2日の夜行バスで松本へ。大糸線の乗り継ぎが悪く、信濃大町駅からタクシーで猿倉荘まで行きました。4人だったので良かったですが、白馬へのアクセスは長野まで出たほうが便利なようです。
小日向のコルをベースにする予定なので、初日の3日は二時間半の歩行だけです。食糧やお酒をたっぷり担ぎ上げました。ここからは白馬鑓、杓子岳、白馬岳の素晴らしい眺めです。今回登る双子尾根もよく見えます。明日に備え雪上訓練を行ったあと、風もなくおだやかだったので外にテーブルとベンチを作り、まったりととても贅沢な宴会を楽しみました。

二日目、さあアタックです。最低限の荷物だけ持ち緊張感を持ってスタートしました。

真ん中ヘルメットの上がジャンクションピーク、その左が杓子岳頂上。
右が白馬岳、左側木の向こうに白馬鑓ガ岳
(後編につづく)