夏山 剱岳北方稜線 その2

2017-08-15
3日目 13日
    仙人池ヒュッテ4:00—池ノ平小屋4:45—小窓雪渓(5:45・・アイゼン装着・・5:55)—小窓(6:25・・休憩・・6:40)

雨は降っていません、日の出前ですが稜線が見えます。よっしゃー頑張るぞ。

池ノ平小屋より

旧鉱山道はいやらしい道でしたが、沢で鍛えられています。慎重に歩けば大丈夫。
念願のお日様が出てきました。雲海を眺めながら小窓雪渓を登っていきます。あー気持ちいい。

小窓に着いて、アイゼンを外していたら、山岳警備隊の人たちが遭難者なのでしょうか2,3人を連れて上から降りてきました。「この中で北方稜線行ったことがある人いますか」そこにいた我々を含め6,7名の誰も手を上げません。「雪渓のトラバースが2箇所あります。必ずアイゼンを付けて慎重に渡ってください」(おー怖)「この先、溝を登っていくのですが、途中で左に直角に曲がってください。分かりにくいですが、まっすぐ行ってはいけません。気をつけて」(ありがとうございます。左に直角ですね)こんなアドバイスをもらっていたのに間違えました(笑)ちょっと行って左に行けそうな踏み跡があったのですが、その先がどうも行けそうにない。それで元の溝に戻り、左への道を探しながら登っていきます。我々が先頭で数名下から付いてきていますが、ちょっと行き詰まってきました。すると下の方から「こっち、こっち」と大きな声がします。やはりさっきのところでした。慎重に下り(あー大変)さっき「こんなとこ、いけるのか」と思ったところも、先に人が登っているとなんてことない。不思議なものですが、ルートファインディングがまだまだですね。

少し登ったところから小窓雪渓を見下ろす

さあいよいよ難所の雪渓のトラバース。なんとしても無事に渡りたい。  その3につづく。