大峰・葛川上葛谷(沢登り)

2017-08-21
■日時:8/20(日)
参加者:はむくん(リーダー、私)、キツネさん、スマイルさん、一般のHさん、Nさんの5名
参考タイム:登山口・出発(7:00)—15m直瀑(9:00)—枝又谷(9:45)—不動滝(10:10)—20mの岩壁(13:00遡行打ち切り)—登山道(13:25)—登山口(14:05)

葛川の上葛谷に行ってきました。上葛川の笠捨山登山口に車を止めて出発です。
個人的には、ここは昨年大峯奥駈道踏破を笠捨山で断念し、葛川辻から下りてきたところです。悔しさを思い出しました。ぜひ笠捨山から南の奥駈道を熊野本宮大社まで行きたいものです。
林道終点からすぐに、谷まで下りて入渓、いきなり美しいナメです。あー来てよかった。
そこから二段の斜滝、15mの直瀑とまきが続きます。

登れそうな小滝は泳いで積極的にチャレンジ。盛夏ならではの贅沢な大人の遊びです。

見事な枝又の滝で一服。そして不動滝の上流もナメと小滝が続きます。いやー楽しい。

登りが大変になるので谷が登山道から離れる前に遡行を打ち切ることにしました。20mの岩壁のあたりです。そこから20分ほどの急登で難なく登山道に飛び出し、そのまま下山しました。ヒルは谷の中はちらほら、下山の道にはたくさんいました。私は靴や、タイツに2,3匹へばりついているだけでしたが、スマイルさんが2箇所やられました。
初級者には、まきや小滝の要所でロープを出し安全を図りました。皆無事下山できて良かったです。素晴らしい沢でした。今度は笠捨山まで詰め上がりたいものです。みなさん、ありがとうございました。