今日は、小学校は運動会というところも多かったのですが、 みんな元気に稽古に来ました!! 中学生は市中大会にむけて、 小学校高学年は、武道館での東京大会にむけて 頑張っています。 4月からはじめた仲間も着々と上達しています。 長少剣では、引き続き新規会員を募集しています。 体験、見学いつでもお待ちしています。 お気軽にどうぞ。
中学生はもうすぐ市中大会です。 試合が近くなり、決意の丸刈り。 長さは5厘気合い入ってます。 頑張れ~
いよいよ試合開始 K先生から再び秘策伝授される5人 みんなの力で勝とう❗それが団体戦の醍醐味です 第一試合でした、ちょっと緊張してたかなかぁ~ でもそれは、相手も同じこと 対戦相手は優勝を狙う強豪。 結果は初戦敗退。 とても自分たちの剣道はさせてもらえませんでした。 試合が終わり先生より講評をいただきます 負けたことにより、それぞれに課題が見つかりそれを今後の稽古にいかしてこそ負けた意味がある 不完全燃焼の子供たち この後の4チームとの申し合わせ稽古で、悔しさと今日できなかっ...
9時になり、定刻通り 真田勝どき太鼓とともに開会式がはじまりました。
K先生から秘策を授かり、波に乗ってきたチーム。 デビュー間もない二人は 時に集中が切れちゃうこともあったけど、自分よりも大きい相手に果敢に挑んですごい ちょっと痛い目にあって泣いたり、悔しくて泣いたり そうそう🙆それで強くなるんだよね~ 高学年の3人はチームを勝利に導くために確実に一本また一本とチャンスをものにしていきます☺ 負けられないプレッシャーの中よく頑張りました✨ 今日は全11試合 時にはこんなんなっちゃうか⤵😅 明日は本番❗きちんと食べて、よく寝て頼むで~💨
5月14日と15日 松代藩文武学校杯小学生大会 14日の今日は錬成会のみ 県内外のたくさんのチームと試合ができるいいチャンス❗ 声出して頑張りましょう✊ 低学年2、3年生の二人は今日が団体戦デビューです やる気充分先輩剣士と一緒に戦います✊
毎年お願いしている滝の湯さんにて懇親会 先生方と剣道談義にあっという間に時間がたってしまいます☺ この日5月8日は母の日です みんなで日頃お世話になっているお母さんに大きな声でお礼をいいます 今年も無事部内大会を終えることができました✨ ありがとうございました🙌
入会まもない、RくんHくん よく頑張りました✨ メダルGETだぜ✨ みんな揃って記念撮影 まだまだ新年度は、はじまったばかり 今年一年みんな頑張りましょう😆
今年初開催☆師弟対決☆ 中学生の部で勝ち抜いた上位4名と先生方4名の 2分一本勝負ガチンコです🙆 一本勝負というのは、ホントに何が起きるかわかりません 普段は低い声の先生も激戦をものがたるように、かん高いが体育館中に響きます❗ さすが中学生先生にまけてません
長少剣恒例☆親子大会☆ 普段は体育館の隅で子供達の稽古を見守るお母さん。 今日は子供の成長を身をもって感じる事ができる貴重な機会 さぁ❗慣れない防具を着けて準備です にわかママ剣士完成です🙆 子供達はなぜか変なテンションで盛り上がります😁 なんせ、口では敵わないママを今日だけはコテンパンにやっつけていいわけですからね~😅 でもお手柔らかに~💨
小学生の隣で中学生が激戦を繰り広げていました✨ 中学生は人数が多いので、今年のメダルは誰の手に❗ 日本剣道形も披露してくれました✨ 小学生にとっては、こうした先輩方が身近にいてくれるなんて幸せなことでしょう しっかり見て、剣道への取り組む姿勢や技を大いにまねをしよう☀🙋❗
5月8日に部内大会が行われました。 まずは小学生低学年の部から まだ試合にはあまり慣れていませんが気合い充分 メダルをかけて戦います❗ 今日は2分一本勝負 一瞬の隙も許されません 高学年の皆も普段の稽古より気合いが入ってました。
第26回部内大会が行われました。 主将Tくんの選手宣誓のもと普段稽古しあっている仲間同士本気でぶつかりあいます。 最初に入会2か月もたたない部員2名による基本演武です。 諸先輩方が見守る中、よくできました。緊張したよね 今回の部内大会 恒例の親子対決+師弟対決等内容盛りだくさんで行われました。 その模様は近日公開します。
年度末から2人の仲間が増えさらに今日1人仲間が増えました❗ 先日見学に来てくれたIちゃん 早速、みんなの中に入りぞうきんがけからスタートです。 準備体操→足さばきとものおじせず、先輩剣士と一緒に楽しんでいました。 自己紹介もみんなの前で堂々と言えたね。 Iちゃんの弟ちゃんも一緒に準備体操です。 弟ちゃんもまってるよ~
松代藩文武学校旗争奪全国中学校選抜剣道大会 今年は8月の長野全中のプレ大会を兼ねての開催だそうで、小学生とは日程を変えての開催です。 4日の本大会 決勝リーグから見ることができました。 やはり中学生の剣道は迫力がちがいます。 しかも決勝リーグに残る中学校となるとさらに迫力・スピードが違います。 今回は学校単位での出場。 中学生がいい刺激を稽古でみせてくれることを楽しみにしています。